my life as an experiment

わたしの世界はわたしそのものなのか.

mid july report

い、忙しい。

毎年夏ってこんなに忙しかったかしら。

 

ちょっと前の日記を読み返しても

めまぐるしい、いそがしい、と書いてあった。

まさにその通りだ。

 

ひとりごとで「ああ〜大丈夫かわたし」と

つぶやくようになってしまった。

そうしたら、先日、人生初の円形脱毛症になってしまった。

髪の毛の生えてない部分を見つけてしまった瞬間の

「取り返しのつかないことになってしまった」感よ…

 

急いで病院を探して、

すごく優しい先生と看護師さんに励ましてもらい

彼にも涙ながらに告白をして

ぎゅっと抱きしめてもらいました。

 

「なんでこんなことに」と疑問に思うより、

思い当たるふしがあるのでね…

 

あることを、「だめだなあ」「いけないなあ」

「ほんとうはよくないなあ」と思いながらずっとやっていました。

寝てないとか忙しいとか、いろんなことがある中で

「ああ、あれをしていたからだ」と明確な原因を、

つるつるとした箇所を撫でながら真っ先に思いました。

 

なので、やめたいことはやめる。

自分の身体はもっと大切にする。

睡眠時間は確保する。

思ったことを言う、やる、

自分の一番の味方になる。

自分を大事にする、超大事にする。

受け止める許す理解する向き合う

とことん話を聞く!

 

やめたいことは、やめる。

 

もう一度言う、やめたいことはやめる。

やる必要はない。

本当はやめたいなら、やめればいい。

やめたいのにやり続けることは本当にない。

 

やめたい。やめたい。

その声が、私を、救う。

 

月末まで、がんばるぞ。

 

 

 

 

EXPERIMENT #5 - RESULT

1)通勤電車でまったり会社まで移動。

まどろむ。

- OK もはや得意分野

 

2)今日は修正作業と、

先日インスタで見つけたアイディアを形にすること。

修正は、かなりポップに。かっこよく。

アイディアは、ガーリーにキッチュに。

あといい感じの色をみつける。

イメージをする。つどつどイメージを自分で確認する。

持ってるモデルさんの姿形を掴む。

コントロールをする。主導権はわたし。

- いい調子かもしれないけど、明日もう一度意識しなおしてみよう。

「持ってるモデルさんの姿形を掴む」

「雑誌に掲載されてる様子を想像する」

もっと言えば「いいかんじだね」と上司が嬉しそうにしてる

 

3)先方から好意的なメールの返信がくる。

こうしてほしいという希望もいくつかあり、

とりいれれそうと受け止める。

ブラッシュアップ作業。

日程に意外と余裕があり、来週頭に渡せることに。

-提案通ったし日程も理想的だった。助かったー

 

4)すこしだけ今週末の練習をする。

-いけてるいけてる。

 

5)今日はかなり作業がいいところに行く。

でも定時退社できもちよく。

明日はリサーチに行こう。

-リサーチもいけたしいいヒントあり。買い物もしました。(テヘ)

 

6)スタバで「設定作業」をする。

-ばっちり納得

 

7)ばんごはんは冷静トマトパスタを作る。

-美味しいと思うけど他人はどう思うんだろ、あれ

 

8)湯船にゆっくり浸かる。

修正作業をしっかりする。

雑誌を読む。

-夜の時間のコントロールが課題、ということを発見する

 

忙しいな。

めまぐるしい。

EXPERIMENT #5

1)通勤電車でまったり会社まで移動。

まどろむ。

 

2)今日は修正作業と、

先日インスタで見つけたアイディアを形にすること。

修正は、かなりポップに。かっこよく。

アイディアは、ガーリーにキッチュに。

あといい感じの色をみつける。

イメージをする。つどつどイメージを自分で確認する。

持ってるモデルさんの姿形を掴む。

コントロールをする。主導権はわたし。

 

3)先方から好意的なメールの返信がくる。

こうしてほしいという希望もいくつかあり、

とりいれれそうと受け止める。

ブラッシュアップ作業。

日程に意外と余裕があり、来週頭に渡せることに。

 

4)すこしだけ今週末の練習をする。

 

5)今日はかなり作業がいいところに行く。

でも定時退社できもちよく。

明日はリサーチに行こう。

 

6)スタバで「設定作業」をする。

 

7)ばんごはんは冷静トマトパスタを作る。

 

8)湯船にゆっくり浸かる。

修正作業をしっかりする。

雑誌を読む。

EXPERIMENT #4 - RESULT

1)このまま出かけるまで少し部屋の片付けをして、

いい感じに仕事スペースを整える。

- いい感じにしたよ

 

2)美味しいお寿司を家族でいただき、和む。

- 楽しかったけどちょっと遅くなったな

 

3)カフェに少し入り、モヤモヤをノートに書いてから帰る。

- 2で少々疲れたのか、やってよかったスッキリした

 

4)作業!!!!! 先方に確認メールを。

- 気分がのりにくくて、時間かかった。

気分がのらない、ていうのなんなんだろう。

本当良くないと思う。ゆるしたらダメな箇所だと思う。

 

5)3を振り返り、希望を明らかにする。

- できているから、具体的にとりかかりたい。

 

6)ゆっくりお風呂に浸かる。

- × シャワーは浴びた

 

7)かっさをする。

- まったくできない

 

8)雑誌を読む。

- 一冊だけ読んだ。

 

「できたことにフォーカスする」が崩れている…

このままではいかん!

EXPERIMENT #4

1)このまま出かけるまで少し部屋の片付けをして、

いい感じに仕事スペースを整える。

 

2)美味しいお寿司を家族でいただき、和む。

 

3)カフェに少し入り、モヤモヤをノートに書いてから帰る。

 

4)作業!!!!! 先方に確認メールを。

 

5)3を振り返り、希望を明らかにする。

 

6)ゆっくりお風呂に浸かる。

 

7)かっさをする。

 

8)雑誌を読む。

 

EXPERIMENT #3 - RESULT

1)華麗に出勤、通勤電車ではゆっくり座る

-ばっちりです

 

2)ひとまずできた資料をスピーディーにアップする

-ばっちり

 

3)午前中使って、しっかりと写真に感じた

トレンドの要素とちょっとした新しさをもった、

可能性があるものを仕上げる

-「自分では」できたと思っていました

 

4)会議中、ずっと素敵な女性でいる。

落ち着いて、いいと思ったことを話す。

みんなのためにそこにいる。

会社になくてはならない存在でいる。

-ちゃんと発言に責任はもってたし、

気づいてる内は気を配っていた。

でも上司には結構自信なくすような言葉ばかり

投げられて、ちょっと、ていうか、

今でも笑、ひきずっています

「会社になくてはならない存在」と

「上司が認めている存在」は違うように感じていて、

私は後者にはなれないと思ってしまっているのかな。

これは由々しき問題

 

5)素早く、頼まれていた資料にとりかかる。

-なんか集中して作ったらかなりいい感じに仕上げれた。

仕事、とってこれますよーに!!

 

6)タイミングが合えば映画を観て帰るか、

ばんごはんを食べて帰って

ゆっくり雑誌を読む、部屋を片付ける。

1週間頑張ったと思うし、

しみじみ自分を労う。

夜を愛する。

-8時すぎまで残業してしまい、

ばんごはんは外食できたけど

帰ってきてすこし仕事のメールの返信したら

そのまま泥のように寝落ちてしまった。ショック。

 

7)湯船にお湯をためてお風呂に入る。

パックをする。

かっさをする。

-寝落ちのため×××

EXPERIMENT #3

1)華麗に出勤、通勤電車ではゆっくり座る

 

2)ひとまずできた資料をスピーディーにアップする

 

3)午前中使って、しっかりと写真に感じた

トレンドの要素とちょっとした新しさをもった、

可能性があるものを仕上げる

 

4)会議中、ずっと素敵な女性でいる。

落ち着いた、いいと思ったことを話す。

みんなのためにそこにいる。

会社になくてはならない存在でいる。

 

5)素早く、頼まれていた資料にとりかかる。

 

6)タイミングが合えば映画を観て帰るか、

ばんごはんを食べて帰って

ゆっくり雑誌を読む、部屋を片付ける。

1週間頑張ったと思うし、

しみじみ自分を労う。

夜を愛する。

 

7)湯船にお湯をためてお風呂に入る。

パックをする。

かっさをする。