my life as an experiment

わたしの世界はわたしそのものなのか.

mid july report

い、忙しい。

毎年夏ってこんなに忙しかったかしら。

 

ちょっと前の日記を読み返しても

めまぐるしい、いそがしい、と書いてあった。

まさにその通りだ。

 

ひとりごとで「ああ〜大丈夫かわたし」と

つぶやくようになってしまった。

そうしたら、先日、人生初の円形脱毛症になってしまった。

髪の毛の生えてない部分を見つけてしまった瞬間の

「取り返しのつかないことになってしまった」感よ…

 

急いで病院を探して、

すごく優しい先生と看護師さんに励ましてもらい

彼にも涙ながらに告白をして

ぎゅっと抱きしめてもらいました。

 

「なんでこんなことに」と疑問に思うより、

思い当たるふしがあるのでね…

 

あることを、「だめだなあ」「いけないなあ」

「ほんとうはよくないなあ」と思いながらずっとやっていました。

寝てないとか忙しいとか、いろんなことがある中で

「ああ、あれをしていたからだ」と明確な原因を、

つるつるとした箇所を撫でながら真っ先に思いました。

 

なので、やめたいことはやめる。

自分の身体はもっと大切にする。

睡眠時間は確保する。

思ったことを言う、やる、

自分の一番の味方になる。

自分を大事にする、超大事にする。

受け止める許す理解する向き合う

とことん話を聞く!

 

やめたいことは、やめる。

 

もう一度言う、やめたいことはやめる。

やる必要はない。

本当はやめたいなら、やめればいい。

やめたいのにやり続けることは本当にない。

 

やめたい。やめたい。

その声が、私を、救う。

 

月末まで、がんばるぞ。